sakura保育園の日記

Diary

子ども新年会 ~2023~

明けましておめでとうございます

本年も sakura保育園 sakura保育園六本木

両園をどうぞよろしくお願いいたします。

2023年も日記で園の様子やご紹介をしていきたいと思います。

 

sakura保育園の子ども新年会の様子です。

年明け、みんなの登園が揃ってから新年のお祝い会を行いました

 

♬ 歌・どんな色がすき ♬~

みんなで歌いながら、好きな色のカードを選んでめくっていきます。

あっ! 動物さんたちがでてきましたよ☆

 

 

十二支のお話し、動物紹介です。

👑 今年の干支、うさぎさんには王冠を 👑

 

 

うたかるたあそびでは、お歌を歌ったり

何のカードがあるのかを探したり

同じカードをペアで探したり楽しく過ごせました。

 

 

 

 

★プログラム★

🎍 お正月についてのお話

🎍 新年のご挨拶

🎍 十二支のお話

🎍 ししまいのお話し (小さな、獅子舞くん)

🎍 獅子舞くん登場  (大きな、獅子舞くん)

   紹介や説明 

   一人ずつ頭を噛んでもらう

🎍 集合写真

🎍 獅子舞くん退場

🎍 うたかるた遊び

 

 

 

 

 

 

今年もsakura保育園に とっても大きな獅子舞くんが遊びに来てくれましたよ🎵

獅子舞には頭を噛まれるとその年にご利益がもたらされるという考えもあるそうです。

そのため、お正月に獅子舞に頭を噛んでもらうと、一年間を無事に過ごす事が出来るともいわれています。

また、子どもが頭を噛んでもらうと頭がよくなるという言い伝えもあるそうです。

獅子舞くんに、がぶがぶと優しく噛んでもらいました。

【ドキドキ💓  ちょっとこわい・・・ 0・1歳児クラスさんたち。】

【こわくなかったよ! 2歳児クラスさん。】

~ 今年もみんな元気いっぱいに過ごせますように☆* ~

 

********************************

☆ 園内見学 ・ 体験を随時受付中 ☆

日々の子ども達が行っている活動を見たり、参加したりしてみませんか?

短い時間の活動になりますが、お気軽にお問い合わせください ♪

sakura保育園

東京都港区赤坂2-12-17 Martial Arts タワー1階

℡03-6426-5097

********************************