sakura保育園六本木の日記

Diary Roppongi

☆夏まつり☆

sakura保育園六本木、初めての夏!!

8月最後の思い出に夏まつりをしました!

新型コロナウイルス感染症の拡大により中止も考えました。

しかし昨年も今年も地域のお祭り等は無く、『お祭り』というものを経験したことがない子がほとんどです。少しでも夏らしく楽しんでもらいたいという気持ちから、一回に遊ぶ人数を少なくし完全入れ替え制、各回の間に園内消毒を行うという対策のもと実施しました。

********************************

縁日ごっこかおさかなつり、すいか割り、ボーリングの3種類。

おさかなつりでは、タコ、キラキラしたお魚、大きいお魚、風船がプールの中で泳いでいるので子どもたちはどれにしようかなぁと興味津々!

釣り竿を2種類用意したので、難しい釣り竿は保護者の方も真剣!釣れると「取れた!!」と嬉しそうに見せてくれたり、大事そうにカゴに入れる子どもたちでした。

すいか割りでは保育者とクルクル回った後にすいかへ向かっていき、パッカーン!

大きなスイカが割れる感覚が面白いのか、何度も繰り返していました。

ボーリングは本物そっくりのピンと可愛い動物のピンがあり、好きな方を選んでチャレンジ!

各ゲームではカードにスタンプをペタッ!

全部スタンプが埋まると自慢げに見せてくれる子もいました。

縁日ごっこだけでなく、作品・スライドショーコーナーとフォトスポットも設置しました。作品展では子どもたちの作品が更に夏祭りらしさを演出してくれました。スライドショーでは作品を作っている子どもたちの様子を流しました。自分やお友だちを見つけては指差ししたり、一生懸命お話しする姿が見られました。

フォトスポットでは多いなひまわりやお花のハートにびっくり!

各回短い時間でしたが、笑顔いっぱい可愛い子どもたちでした♫

********************************

☆ 園見学&保育園体験を受付中 ☆

sakura保育園六本木では園見学と保育園体験を実施しています。

日々の子ども達が行っている活動を見たり、参加したりしてみませんか?

お気軽にお問い合わせください ♪

sakura保育園六本木

東京都港区六本木4-5-11

☎:03-6434-5011

✉:kids@sakura-ifb.net

********************************